どれ

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18: 名無しさん 2023/12/14(木) 08:04:26.63
ポケモン→高種族値の強ポケばっかり優遇してマイナー放置するな
ドラクエ→高ランクと低ランクの差が無いのはおかしい

人間は我儘ってはっきりわかんだね

21: 名無しさん 2023/12/14(木) 08:13:51.18
>>18
ストーリー中は+値と強ステで配合の楽しみとやりがいを成立
終盤は新生配合でいままで素材としか見ていなかった奴らが光りだす
今作はどっちもありません!w

25: 名無しさん 2023/12/14(木) 08:24:45.81
>>21
ステの伸びは高ランクの方が伸びデカイしスキルも高ランクの方がいいもの多いから普通に出来てるが
新生配合とかで結局低ランクも高ランクと同等のスペックになるなら最初から一緒で良いじゃんも納得だしな

39: 名無しさん 2023/12/14(木) 08:51:31.03
>>25
”伸び”はな。前提それ以上に特性のほうが圧倒的に重要なバランスだが
スキルがいいのはそうだが、卵のせいで逆にそれが不快要素になってるやん。スキルの数自体も減ってるし
あと最初から一緒なのと後から低ランクが追い上げてくるのは全然意味が違うぞ
極端な話最初にモンじいからもらえるモンスターが最強だったら配合楽しいか?
重ねる度に「あれ、前のほうが強くね...」ってなるやん
今作の特性ゲーとステ上限差少ないのと+値廃止がそれを加速させてるんよ

46: 名無しさん 2023/12/14(木) 08:59:21.68
>>39
伸びに差があるなら結局低ランクモンスが強いって言えるのは育成ガッツリできる終盤以降じゃん
今回のストーリークリアする時に低ランクの方が良い奴多いって思って低ランクモンスターしか居なかった奴なんて居ないでしょって話
今回+値楽に稼げる要素無いから+値で新生配合なんてしてたら非難轟轟だったよ

58: 名無しさん 2023/12/14(木) 09:35:51.15
>>46
ステ発揮されんのは終盤以降はその通りだけどそもそもその上限差が少ないし、だから前提として特性の方が圧倒的重要なバランスって書いたんだよ
そりゃプレイしてる最中は配合してったらどうなるのか分からないから取り合えずランク上げていくやろ
俺はアークデーモンとか作った辺りで「こっから先配合して弱くなるのいやだな」ってなったよ
でよくよく見返してみたら、せっせこ配合してた奴らより序盤マップのコツブレイク持ちの低ランのほうが遥かに強いことに気づく
過去作は初期段階でそんな特性揃ってる低ランクなんていなかったし、ブレイクの仕様も今と違うからな
勘違いしてほしくないが、俺は高ランクに強いやつがいないなんて言ってないからね
あともちろん+値入れるなら本も一緒なのは前提ね
言い忘れてたけど本がなくなって捨てスキルを気にしながらやらなきゃいけないのも劣化ポイント

62: 名無しさん 2023/12/14(木) 09:40:38.56
>>58
終盤になって低ランクにも強いの多くねってなるのは別に他モンスターズでも一緒じゃん
イルルカとかJ3ならSSランク配合余裕になるころには新生とか超生なんて余裕で出来るし
キラキラサイズ系統ボーナス辺りの面倒な要素消してたら+値稼ぎとかいうしょうもない手間すら無しで育成出来る状況だっただけにそこが良くないのは分かる

70: 名無しさん 2023/12/14(木) 10:04:34.10
>>62
大枠は否定せんが、俺の言いたいことは時期的な話と程度の問題や
余りにもランク関係なしに特性が強すぎるし、それを埋められるだけの要素が薄いから動機が弱まるって言いたいんや
俺は+値があることによって配合を重ねていく動機が強まってたと思うしあったほうがいいと思ってる
そもそも+値はステ上限UP以外にも特性追加とかの階段を作ってく要素だから、廃止するなら特性のバランスと階段も考えなきゃあかん

引用元: ・【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 part49