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1 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:25:58.15 ID:oi0zniuO0NIKU
不満点を改善したプロフェッショナル版が他機種で発売されるフラグか?


Switch【ドラゴンクエストモンスターズ3】プロデューサーインタビュー「シリーズはこれで終わりではない」「季節、天候の操作は基本的にできない」
http://ryokutya2089.com/archives/70597

ファミ通最新号より横田賢人氏インタビュー
・堀井雄二さんとドラクエモンスターズの定義の話をしたが開口一番に配合があること、と。
・ジョーカーが10年続きユーザーに寄り添うよう進化した反面、複雑と感じる方もいた。システムをシンプルにすることでシリーズ最初の頃のワクワク感を感じてほしいとおもっていた
・ピサロ主人公を提案したら堀井さんにも賛同していただいた
・クリアの要する時間はDQMはプレイヤーによって差異が大きいので一言でいうとけっこうなボリューム。詳しく言えない部分もあるが期待に応えられるボリューム
・バトルはシンプルに特技でダメージを与え合うバトルにしたくてカウンター技は一部撤廃
・体験版ではネガティブな反応もあったがそこは真摯に受け止める。今後に活かしていきたい。シリーズはこれで終わりではないので

Q 特定の季節や天気でしか出ないモンスターはいる?
・もちろん特定条件下でしか出会えないモンスターはいる
・季節や天候の操作はプレイヤーは基本的にできない。季節はゲーム内時間でもそれほど長くない間隔で変わる
・天候に法則はないがフィールドの切り替えで変わることもありそれほど不都合は感じないと思う
・連戦クイックバトルの30戦は数十秒で終わる
・全国大会開催はやってみたいがプレイヤーの反応を見て判断




16 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:41:29.54 ID:Sf58OQabdNIKU
>季節や天候の操作はプレイヤーは基本的にできない

この時点でダメ
フィールド切り替えくらいじゃ面倒くさち

19 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:46:54.18 ID:TZBT8yCm0NIKU
今後じゃなくてその作品に活かせよ…

20 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:48:00.09 ID:gZ7Gkijx0NIKU
>>19
だよな
何のために早めに体験版出したのか分からん

24 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:52:12.84 ID:nt6Qk0T+0NIKU
普通の会社は体験版の不満点を製品版でできる限り潰して出すんだが…
まあスクエニだしな

27 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:53:48.64 ID:ZsZA/V420NIKU
今後に活かすのも良いけどそもそもユーザーの反応を想定してなかったんだろうか
だとしたらやばい

28 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:53:50.29 ID:7dgeRgUb0NIKU
今作には活かさないのか

29 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 14:53:52.32 ID:Y1XMYOh1MNIKU
各エリアにレア天候限定モンスターが出るパターン

41 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 15:31:41.63 ID:EuJ62Lt+0NIKU
あれモンスターズって犬塚氏がずっとPじゃなかったっけ?

44 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 15:35:13.85 ID:95+IpXUS0NIKU
>>41
カミュマヤでモンスターズ作ろうとした時は犬塚Pが担当してたが、トレジャーズとモンスターズに企画が別れた時に
犬塚Pがトレジャーズ担当してモンスターズは3DS版DQ11を担当した横田Pが引き継いだ

42 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 15:33:30.43 ID:1pbKz1390NIKU
雨降ってるとスライム系が出やすかったような気がする、はねスライムとか雨の時にたまたまスカウトしてヒーラーとして役に立ってくれたわ

45 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 15:38:04.77 ID:4Q2bOHJ50NIKU
不満は受け止めるってそもそもモンスターズ以外への不満もフィードバックしとけよ
トレジャーズでさんざん叩かれてたのに

46 名無しさん必死だな :2023/11/29(水) 15:40:26.05 ID:7l4wFLvGMNIKU
>>45
確かにw
基本RPGなんだから、活かしてほしいよな。