capsule_616x353_japanese

SPONSORED LINK

514: 名無しさん 2023/10/27(金) 20:54:31.08
そもそもトレジャーズが途中からモンスターズ路線から脱線させられた理由って何?
トレジャーズのグラで500体とかのモンスター作るのが無理だったってこと?

516: 名無しさん 2023/10/27(金) 20:57:20.11
>>514
単純にどういうゲームにするか迷走してモンスターズじゃなくなった

532: 名無しさん 2023/10/27(金) 22:44:08.03
>>514
前々スレから拾い画
見切り発車が過ぎる…
普通ある程度決めてから作り出したりしないもんなのか
no title

533: 名無しさん 2023/10/27(金) 22:55:12.19
>>532
この画像見る度にイラッとする
J3Pから6年もあったのにどうして…

535: 名無しさん 2023/10/27(金) 23:01:50.66
>>532
ブレワイは確かにすごいゲームだし、何なら今でもあれを超えるレベルのものはそう多くないと思ってるが、
あのゲームの主な要素とDQMに親和性ある?

536: 名無しさん 2023/10/27(金) 23:08:14.87
>>532
うーんこの無能

547: 名無しさん 2023/10/27(金) 23:46:36.10
>>532
こいつをスクエニから追い出した方が良い
これからも必ずやらかすよ

550: 名無しさん 2023/10/28(土) 00:00:55.31
>>547
GBテリワンの時にシナリオを堀井から全ボツ食らったり
最初からやらかしてるよ
引用するけど最新作でも
「主人公がモンスターのブリザードの能力を宿して氷属性になるように、モンスターの能力を体に宿して戦うという構想」も堀井からボツ食らったりしてる
なんで重要ポストに居続けてられるんだ…

552: 名無しさん 2023/10/28(土) 00:26:22.93
>>550
市村もそうだけど旧エニックスはろくでもない奴が要職に就いてる
上層部のスペオキなのかね

553: 名無しさん 2023/10/28(土) 01:16:41.07
>>550
ジャンルは違うがヤンガスでは合体とか融合があったな
あれは別に悪くはなかったと思うが、そもそも担当者が違うかな
>>551 を見る限り数々のゴミアイデアの中に偶々使えるものがある程度って感じがする

560: 名無しさん 2023/10/28(土) 02:28:42.97
>>550
別にそんな悪い案でもないな
まんま最近のメガテンのパクリってこと除けば

534: 名無しさん 2023/10/27(金) 22:59:04.66
トレジャーズを爆死させただけじゃなく
使い回さずにクソグラ&低fpsのDQM3にしたのホンマ…

537: 名無しさん 2023/10/27(金) 23:09:11.38
ターン制コマンドバトルと相性が悪いんかと思ったけど
ポケモンアルセウス的な感じには出来たはずなんだがな
かなり力入れてMAPは作ってたみたいだったから
DQM3のスカスカ具合には開発陣の燃え尽きというかやけくそを感じる

549: 名無しさん 2023/10/27(金) 23:57:28.49
犬塚 トレジャーズのインタビュー

いよいよ発売を迎えましたが、いまの率直な心境をお聞かせください。

犬塚  ↓
開発は順調に進んだので、あとは発売日を待つのみ、という状況でした。いよいよ発売されるな、という感じでしたね。

犬塚
それなりにバタバタはしたのですが、開発にかける時間もきちんと取れたので、順調に進みました。

犬塚
当時は「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作を、と発表していましたが、2017年2月に『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』を発売した時点で、考えられることはすべて詰め込んだという達成感があったんです。そのため、ここでシリーズを1回リフレッシュしてみようと考えたことが、本作の開発の始まりでした。

犬塚
派生作品とも違いますね。「ドラゴンクエストヒーローズ」や「ドラゴンクエストビルダーズ」のような完全新規タイトルに近いかもしれません。ただ、本作を出したことで「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズがなくなるというわけではないので、そこは安心してください。

551: 名無しさん 2023/10/28(土) 00:24:36.16
DQ大辞典の【作戦】のページより
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%BD%9C%E6%88%A6%E3%80%91

>テリワンの初期の企画段階では
>「なにやってるんだ」(発憤を促す叱責だが、性格次第で消極的になる)、「すきにやってくれ」(個々の自主性に任せる)、「そのちょうしだ」(モンスターを褒めて気分をよくさせる)、「△×○*+!」(何を言ってるのかわからず突飛な行動に出る)、「さっさとにげるぞ」(戦闘から逃げる)という作戦も考案されていた。

GBテリワンで没食らった要素と言うと真っ先にこれが思い浮かぶ。これは没にして正解だった

538: 名無しさん 2023/10/27(金) 23:09:45.31
どちらに向かうか見失ったてww

引用元: ・【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 part15