no title

SPONSORED LINK

544: 名無しさん 2023/10/20(金) 00:11:43.34
体験版は配合できるようになるまでが遠いわ
闘技場3つもいらん
モンスターズが配合がメインで1番楽しいなら1つ終わった時にやらせるべき
案の定、ツイでは配合行く前に挫折してるのが何人もいてる
この回りくどいのもソシャゲなんだよな

序盤は堀井雄二がプレイしたみたいだけど、言ってることと出てきてるものが違う
プレイヤー目線に立ててないわ

547: 名無しさん 2023/10/20(金) 01:05:53.41
>>544
配合解禁されるタイミングで手持ちがちょうどレベル10ぐらいに育ってたからそこら辺は考えてそう

遅いって気持ちは分かるけど

548: 名無しさん 2023/10/20(金) 01:10:49.99
>>547
それはなファンや信者が過去作で「配合できるようになれば楽しい」って期待値があるから辛抱できるんやで

結構序盤にしては闘技場の難易度も高かったし、配合前に挫折するのもそりゃいるよなもったいないって思ってたわ

549: 名無しさん 2023/10/20(金) 01:25:11.35
イルルカよりはだいぶ早いし難度も低いと思う

550: 名無しさん 2023/10/20(金) 01:31:55.62
体験版をプレイしたのって結構前だからうろ覚えやけど、配合に到達するまで約1時間~1時間半くらいだったか?

本当に初見なら
「なんか単調すぎるゲームだな」とか
「体験版ではもしかしてモンスターの合体できないの?」とか
「いつ配合できるんだよ!」とか
「なんかずっと闘技場のおつかいしてるな⋯」
って思ったプレイヤーもいただろうな

まあ初見へのアプローチとしては体験版は落第点
ファンや信者向け

566: 名無しさん 2023/10/20(金) 07:51:58.80
>>550
確かに大したストーリーも進行せずただ闘技場だけやってるだけだしモンスターも初見ならどのスキルが強いかなんて分からないしサクサクレベル上がるわけでも無いから3から始める勢はかなり脱落しそう
逆に言えば体験版でそういう作りですって分かったから製品版で無駄金出さなくて済んで良かったと思うべきだな

554: 名無しさん 2023/10/20(金) 01:42:59.58
俺も配合解禁まではまあそんな感じかなと思った
問題はそれまでのストーリーが糞つまらなかったりで苦痛な所だわ
P5なんかはペルソナの合体解禁が3倍ぐらい長いがさほど気にならなかったし

モンスター育成と配合が一番面白い部分なんだからもっと早くやらせろよとは思うな

556: 名無しさん 2023/10/20(金) 02:03:35.32
まあ配合解禁のところから体験版開始でも良かったとは思うわ
こんなので新規プレイヤー逃すのはもったいなさすぎ

557: 名無しさん 2023/10/20(金) 02:08:40.29
配合解禁までずっとチュートリアル続きでゲームに引き込まれるフックがないのよねぇ
仮に体験版用の展開だとしても、だからこそモンスターズのミソである配合までダレてるのは確かに問題ありだわ

558: 名無しさん 2023/10/20(金) 02:23:09.89
そうそう先にドラクエ10と11があるから
それらにない魅力を絶対に早く触れさせないとダメだったな
(これなら配合)

ぶっちゃけ解禁までの最初の1時間に、「これなら10や11で良いやん、そっちのがキレイだし、表現豊かだし」
って離れたのもいただろな

570: 名無しさん 2023/10/20(金) 08:24:30.76
他のゲームでもよくあるけど、
体験版を
「チュートリアルをやらせるもの」
って思ってるバ開発だから
製品版にも期待が持てんよ

「そのゲームの面白さを体験させて
購買意欲を高める」のが体験版や

チュートリアルなんて買えば嫌でもやらされるんだし、ましてやアクションでもないこのゲームに長々と説明はいらんやん
ちっともわかってないのが開発してるんやなって察する

579: 名無しさん 2023/10/20(金) 10:11:34.85
>>570
いやユーザーが購入していいかの判断材料やろ
悪いとこそのままのほうが誠実

580: 名無しさん 2023/10/20(金) 10:14:45.19
>>579
ほーん、そうか
他のゲームみたいに製品版でちょろっとアイテム貰えるだけでええけどな

ってか君らは引き継ぎ有り無しに関わらず買うやろ

572: 名無しさん 2023/10/20(金) 09:02:55.29
体験版用に調整するのが面倒くさいんだろうな

引用元: ・【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 part14