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354: 名無しさん 2023/10/08(日) 00:34:23.68
ドラゴンクエストモンスターズ3
カミュとマヤのまぼろしのお宝島
こっちの世界では初週ミリオン達成したよ

356: 名無しさん 2023/10/08(日) 01:25:21.61
>>354
ホントこれでいってほしかった

355: 名無しさん 2023/10/08(日) 00:46:06.48

357: 名無しさん 2023/10/08(日) 01:38:21.67
トレジャーズはフィールドの見栄えもかなり良いからな
スクショだけ見てるとワクワク感あるわ

359: 名無しさん 2023/10/08(日) 02:11:50.82
トレジャーズはワンチャンあると信じて作ってただろうけど
モンスターズはマックスでも60万までしか売れないの分かってるからなぁ
500も600もモデリングして大量の敵が出てくる仕様にしてるとそら予算的にトレジャーズクラスのグラにはできんだろうなって

360: 名無しさん 2023/10/08(日) 02:22:18.25
15万越えたら万々歳だろ
ダイで買い控えるやつ増えたやろしな

361: 名無しさん 2023/10/08(日) 03:17:26.78
最近のスクエニやらかしまくってるから警戒する奴は多いだろうね

362: 名無しさん 2023/10/08(日) 03:28:36.33
半年は極端でも年末超えて2月3月あたりまで見に徹すしようと考えた人は体験版とダイ大で割と出ただろうね

364: 名無しさん 2023/10/08(日) 04:20:37.33
トレジャーズでも初週は14万売れたんだよな
流石にモンスターズならトレジャーズ上回ると思うし、でも様子見も多いとなるとどうなんだろう

448: 名無しさん 2023/10/08(日) 19:31:19.93
トレジャーズに逃げないであのモデリングとフィールドをベースにカミュマヤモンスターズしっかり作ってたら
次世代機switch版DQMのまさに集大成
新型switch前に最高のモンスターズになってたかもしれないと思うと悔しさしかない

450: 名無しさん 2023/10/08(日) 19:53:03.60
トレジャーズもモンスターズ3もトーセなのね
違うPの下並行して作ってたんだろか

454: 名無しさん 2023/10/08(日) 20:02:18.12
>>450
どっちも犬塚
思いつきでゼルダみたいなオープンワールドでモンスターズ新作作ろうって動きだして迷走
ポシャるわけにも行かず堀井にそれらしい言い訳して宝探し要素後付けしてトレジャーズとして出した
モンスターズとして真剣に作ってたであろう部分が垣間見得るだけに本当に勿体無い

455: 名無しさん 2023/10/08(日) 20:43:04.61
>>454
どの辺からトレジャーズに移行したんだろうね
モンスターズ作ろうとして最初からOW要素入れようとしたんならかなりの無能だと思うが

458: 名無しさん 2023/10/08(日) 21:05:39.07
>>455
インタビュー見る限り最初からだね
たしかに面白そうだけど1本のゲームとして纏めるにはかなりの金、時間、技術力が必要だろうからトーセには厳しかったんだろう
とはいえあそこまで作ったのになぁ
DQMの革命になったと思うのに…
no title

459: 名無しさん 2023/10/08(日) 21:18:47.33
>>458
マジかよ・・・
DQMにオープンワールド要素求めてる人どんだけいるの?
「ぶれわいがすごかったからおーぷんわーるどやりたかっただけ」って小学生かよ

473: 名無しさん 2023/10/08(日) 22:15:14.39
>>458
トーセって確かスパロボOGのところだよな?
OGクオリティ高いのにモンスターズだとこんなクオリティ…なのか

453: 名無しさん 2023/10/08(日) 19:59:57.86
トーセってWOFFも作ってたような
アレも中々のクソムーヴしてたなぁ…

457: 名無しさん 2023/10/08(日) 21:04:17.62
モンスターズシリーズはずーっとトーセ開発だよ
ダイの大冒険はスマホゲー会社が開発だったから最初のPVから絶対ダメな出来だろうと言われて結局延期してあれ

461: 名無しさん 2023/10/08(日) 21:29:09.90
モンスターズ3は犬塚じゃなくて横なんとかでしょ
3DS11とモンスターズスマホ移植の

467: 名無しさん 2023/10/08(日) 21:42:26.10
>>461
モンスターズ全部の統括プロデューサーは犬塚だよ
ディレクターは変わるけど

463: 名無しさん 2023/10/08(日) 21:33:36.62
Switchでまともなオープンワールド作をUnityやUnreal Engineのような汎用的な開発エンジン使ってやるのは厳しいと思う
任天堂みたいに特化して作ってやっとなのに
DQM3は将来的に他プラットフォームへの移植も考えているのかUnityで作っている上、ぶっちゃけ効果のない処理コストだけ掛かる改造対策まで施されているので余計にきつい

470: 名無しさん 2023/10/08(日) 22:08:11.32
ジョーカー3も半分オープンワールドみたいな感じじゃなかった?
覚えてないけど

471: 名無しさん 2023/10/08(日) 22:11:03.16
アクションでもないのにオープンワールドは相性悪すぎだろ
エリアチェンジで全く違うエリアになったほうがええわ
FF14もそれで旧を失敗してる

474: 名無しさん 2023/10/08(日) 22:20:08.67
>>471
ゼノブレイドシリーズを見習って欲しいよな
スクエニのRPGは3Dに向いてないんだと思う
技術もセンスも無いし2Dドットで再スタートして欲しい

引用元: ・【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 part13